忍者ブログ

サニーカイロプラクティック・ブログ

長崎県佐世保市にあるWHO基準のカイロプラクティック治療院です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カイロプラクティックの説明

こんにちは。石丸です。

JAC(日本カイロプラクターズ協会)よりカイロプラクティックの説明動画が公開されましたのでご紹介します。

是非参考にされてください。





PR

恒例のカレンダー配布を開始しました!

おはようございます。

だいぶ寒くなりましたね。

本日より来年のカレンダーを無料で配布しております。

ご来院の方に先着順でお配りし、無くなり次第終了となりますのでよろしくおねがいします。




石丸




夏の終わり・・・

こんにちは。石丸です。

今年の夏は雨続きで、関節痛や頭痛をお持ちの方はつらかったのではないでしょうか。

いつの間にか甲子園が終わり、雨もあがってきたかなと思ったらなんだか秋の様な気候になってきました。

朝夕は寒暖差が激しく、夏の装いのままだと風邪を引く恐れがありますので、体調管理には気を付けましょう!


最近はfacebookの方を中心に更新していました。

良かったらサニーカイロプラクティックのfacebookページにいいねしていただけるとありがたいです。

石丸


症例ブログ

おはようございます。

今日も昨日に引き続き気持ちのいい天気ですね!

さて、今日は症例ブログの紹介をさせて頂きます。

もうご存知の方もいるかもしれませんが、こちらです。

http://sunnychiro.blog.shinobi.jp/
実は結構前からちょくちょく更新してました(*^_^*)

もし身近な人に似たような症状をお持ちの方がいたら、ぜひ紹介してあげてください\(^o^)/

よろしくお願いします。

山口

腰痛の真実

こんにちは、山口です。
今日は腰痛に関することを書いてみました。

病院で腰の骨に異常があると言われた。治らないの?
腰の病気・異常には、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、骨棘、腰椎すべり症、腰仙部移行椎、腰椎分離症、二分脊椎、椎間狭小、変形性脊椎症、脊柱側彎症、腰椎前彎過剰・減少、骨粗鬆症、腰椎シュモール結節、腰椎圧迫骨折…などなど、様々な診断名があり、腰痛で整形外科を受診した際に言われたり、健康診断で偶然見つかったりします。
お医者さんの中には、レントゲン撮影をした結果何か腰椎に異常があると、腰痛は一生治らないと断言している先生もいます。しかし、実際は同様の疾患があっても腰痛持ちではない人のほうが多いということをご存知でしょうか?

実は七割以上の方が何らかの異常を持っています。
国内外の腰痛に関する論文によると、腰痛患者と腰痛を感じたことのない健康な人のレントゲンを比較したところ、腰椎に何らかの異常がある確率は、腰痛を感じていない人のほうが多かったという研究結果も出ています。
また、健康な人でもMRIを撮ると70%以上の確率でヘルニアが見つかります。
ちなみに、レントゲンには椎間板は写らないので、レントゲンだけではヘルニアの診断は不可能です。
つまり、画像診断のみで腰痛の原因を説明することは難しいと言えますし、実際のところ、医学的には腰痛の原因は分かっていません。
なので、腰痛で病院に行った際にレントゲンやMRIなどを見せられて、何か骨に異常があると言われても心配いりません。
もちろん、手術が必要な場合や、画像診断でしか分からない腰痛もあるのですが、レントゲンやMRIで腰痛の原因は説明できないことがほとんどです。
レントゲンによる検査は放射線被曝もしますし、よほどのことがない限り、あまりお勧めしません。

何が悪くて腰痛になるの?
では、腰痛の本当の原因は一体何なのでしょうか。
ここで大切なのは、レントゲンやMRIは静止した状態で撮影しているということです。
しかし、多くの腰痛は、止まった状態ではなく、何か活動している時に感じます。
つまり、レントゲンやMRIでは分からない、体の動きが腰痛の原因であると言えるのです。

カイロプラクティックの効果
カイロプラクティックは前述の体の動きに注目しています。ここで言う体の動きとは、筋肉・関節・神経などの働きのことです。
筋肉・関節・神経などの働きが悪いと、体のバランスが悪くなり、至る所に痛みや不快感、自律神経の乱れを起こしてしまいます。
カイロプラクティックでは、背骨や骨盤の矯正や筋肉の調整を行い、神経のバランスを整え、体をより健康な状態へと導きます。
そして、全身のバランスが整うことで、痛みや不快感などの症状が改善するだけでなく、より効率よく体が使えるようになるので、運動能力が向上し、症状の再発予防にも繋がります。
また、自律神経の乱れも改善し、血流やリンパの流れなどの代謝が良くなるので、内臓の働きも活発になります。
薬を使わないので副作用などの心配もいりません。
どこに行っても治らなかった、病院で骨に異常があると言われた方も、諦めずに是非一度カイロプラクティックを受けてみてはいかがでしょうか。

いくつか海外の論文を紹介いたします。

腰痛患者200名と健常者200名のX線写真を比較した結果、すべり症、腰仙移行椎、潜在性二分脊椎、椎間狭小、変形性脊椎症、脊柱側彎症、前彎過剰、前彎減少、骨粗鬆症、シュモール結節、圧迫骨折、骨盤傾斜の検出率に差はなかった。
参考文献:http://radiology.rsna.org/content/68/4/572.short

18~50歳までの腰痛患者807名と健常者936名を対象に、腰部X線撮影で脊椎分離症の検出率を比較した結果、腰痛患者群は9.2%、健常者群は9.7%だった。
参考文献:http://1.usa.gov/j2Jw5a

腰痛患者100名と健常者100名を対象に腰部X線写真を比較した研究では、両群間の腰仙移行椎、脊椎すべり症、潜在性二分脊椎、変形性脊椎症の検出率に差は認められなかった。
参考文献:http://www.aanos.org/spinabifida&backache.html

facebookページ

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索