忍者ブログ

サニーカイロプラクティック・ブログ

長崎県佐世保市にあるWHO基準のカイロプラクティック治療院です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫背について

肩こりを感じる人の多くには「猫背姿勢」がみられます。背スジが伸びず、前傾姿勢になってしまう猫背は、悪い姿勢の代名詞でもあります。
見た目が悪いということは誰にでも分かるのですが、印象の他にも、身体的にもあまり良いものではありません。

なぜ猫背になるの?

背骨や骨盤にゆがみがあると、姿勢を維持する筋肉の働きが落ちてしまっ
たり、筋肉にコリができてしまったりして、良い姿勢が長続きできなくなってしまいます。
つまり、姿勢を維持する筋肉のバランスが崩れていることが猫背になる大きな原因なのです。
また、普段の習慣、特に普段の姿勢も猫背になる原因になります。
例えば、デスクワークの方なら仕事中にパソコンに向かいます。この時の前かがみの姿勢が習慣となってしまうと猫背となってしまいます。
肩こりに悩む女性の9割は、パソコン作業に原因があると考えているそうです。

肩こりとの関連

頭の重さは4~5㎏ありますので、これを首の筋肉だけで支えていると思うと、大変なことです。
猫背になると頭の重さがダイレクトに首の筋肉にかかって筋緊張を起こし、首~肩周りの血行不良が起きて、首、肩、背中の筋肉のコリが慢性化します。
また、その肩こりが原因で、頭痛や吐き気、めまいなどの症状が出ることもあります。

猫背による思わぬ悪影響

猫背になると上半身が前かがみになるので、内臓が圧迫された状態になります。
そのため、内臓の働きが悪くなり様々な症状の原因となってしまいます。
起こりやすい症状としては、消化不良、下痢、便秘、食欲不振などが挙げられます。また、むくみや冷え、生理痛もひどくなったりしてしまいます。さらに、内臓の圧迫によって、呼吸も浅くなるので、全身に血液が行き渡らず、疲労も溜まりやすくなります。

海外の研究論文

海外の研究論文によると、猫背姿勢が続くと肩こりや首の痛みなどの症状を持ちやすいこと、交通事故などの時にむち打ちなどの外傷が起きる危険性が上がること、顎関節症になりやすいことなどが明らかにされています。

カイロプラクティックで良くなるの?

カイロプラクティックは猫背改善にとても効果的で、カイロプラクティックを受けることで背骨や骨盤の働きが良くなり、姿勢を維持する筋肉の疲労が溜まりにくくなりますので、自然と背筋が伸びて姿勢が良くなります。
さらに、姿勢改善やエクササイズのアドバイスも行いまますので、施術と生活習慣の改善を行うことで、大きな改善が期待できます。
また、姿勢が良くなることで、見た目の印象も良くなり、より充実した生活を送ることができるようになります。
背骨や骨盤の歪みや猫背などの悪い姿勢は、様々な症状を引き起こします。
少しでも気になる方は、これ以上、慢性化・悪化させない為にも、カイロプラクティックを受けて健康になりましょう。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

facebookページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索