長崎県佐世保市にあるWHO基準のカイロプラクティック治療院です。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まだまだ寒い日が続きそうですね。
今日は、朝起きた時や、昼に暖房をオフにしていたらいつの間にか日が暮れて寒くなっていた時に有効なレシピを紹介します。
はじめに
しょうがには、「利尿作用」「殺菌作用」「体を温める効果」などがあり、
「むくみ解消」「代謝を高める」「冷え症」に効果があるそうです。
風邪の予防にも役立ち、とにかく体にいいことは間違いないようです。
準備するもの
しょうが(1かたまりか2かたまり)
砂糖(目分量でしょうがより少し多いぐらい)
水(しょうが1かたまりに対して300mlぐらい)
※水の量はシロップの濃さによって、お好みで調節してみてください。
作り方
1.しょうがを刻みまくる。
2.鍋に入れてその上に砂糖を混ぜて20分ほど待つ。
3.水分が出てくるのでそこに水を加えて30分ぐらい煮る。 ※煮詰めたくない場合はフタをしてください。
4.火を消して30分待つ。
5.冷めたらザルでこして、入れ物につめる。
飲み方
マグカップに2センチぐらいシロップを入れ、あとは熱湯をそそぐだけです。
しょうがの味がきつい!という人は、熱湯の代わりに紅茶を入れるといいかもしれません。
足の方までポカポカになり、特にお風呂上がりに飲むと最強です。
お試しあれー。
※冷蔵庫で保存すると2週間ぐらい持つそうです。
(山口)
ホームページへ
facebookページ
最新記事
カレンダー
ブログ内検索