忍者ブログ

サニーカイロプラクティック・ブログ

長崎県佐世保市にあるWHO基準のカイロプラクティック治療院です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

咀嚼

咀嚼(そしゃく)・・・噛むこと。

今朝の健康番組で咀嚼と肥満についてやってました。

咀嚼によって満腹中枢が刺激され食欲が抑制される、といった話です。

よく聞く話ではありますが、実際実行している人は少ないと思います。

僕も実行できていない一人です。

お腹が空くとついつい早食いで食べ過ぎてしまう傾向があります。

だから僕は太りやすいのか?

今日から意識して噛んでいこうと思います

PR

梅雨入り・・・

とうとう梅雨入りしてしまいました。

体がだるいのは私だけでしょうか?

ムシムシ暑いので、白衣をやめてポロシャツでユニフォーム作ろうかな~、なんて思ってます。

気温や気圧の変化で、関節痛をはじめ様々な症状を感じやすい時期です。

きついようでしたら我慢せずにカイロプラクティック治療を受けましょう!

早いもので5月も最終日

今月は連休もあったせいか、1か月が早く感じました。

皆さんはどうでしょうか?5月病とかなかったですか?

まだまだ朝夕は寒いですが、だんだん梅雨の時期に入ってきます。

天気が悪いと、気圧や気温の変化で自律神経のバランスが崩れたり、関節痛などが悪化したりします。

何か不調を感じましたら、すぐにお知らせください!

今日は雨ですが・・・

今日は雨ですが、最近はだいぶ温かくなってきました。

温かくなると症状は落ち着いてくるように感じるのですが、やはり季節の変わり目ですので、皆さん体調が変化しているようです。

また、4月は環境が大きく変わる時でもあるので、精神的なストレスなども関与しているかもしれませんね。

話は変わりますが、ぽかぽか陽気が続くと、お昼寝したくなりますよね。

最近、新聞やニュースなどで仮眠をとると良いということをよく見聞きします。実は、昼食後の短い時間の仮眠であれば、夜の睡眠に影響はなく、日中も集中力が増すそうです。

確かにそうでした。

疲れたときは無理をせず、休む事も必要ですね。

O脚やX脚について

 最近よくO脚やX脚はカイロプラクティックで改善するのか?という質問を受けます。

これらは、生まれつきでなったものと、筋力のアンバランスや骨格の機能障害によって起こった2つのパターンがあります。もちろん、カイロプラクティックで改善できるのは後者の方です。

後者の機能的な問題が原因であるならば、現在特に症状を感じていなくても、今後膝の痛みや腰痛を発症させる要因にはなり得ますので注意が必要です。

若い女性を中心に多くの方が悩んでいる事ですが、そのほとんどが、筋力のアンバランスや骨格の機能障害によって起こっていると思われますので、症状がなくても一度カイロプラクティック治療を受けてみるのも良いかと思います。

これらの問題だけでなく、美容に関連する問題は健康と直接関係があるとは言えませんが、美を損なうという事は、健康に悪影響を与えている可能性が高いと思われますので、お悩みの方は一度ご相談下さい。

facebookページ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索