忍者ブログ

サニーカイロプラクティック・ブログ

長崎県佐世保市にあるWHO基準のカイロプラクティック治療院です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腰痛を予防する走り方

こんにちは。石丸です。

私の趣味はジョギングで、最近は山に挑戦しようと烏帽子の方までジョギングしていたのですが、ひとつ気づいたことがあります。

それは、下り坂が続くと腰の負担がひどい、ということです。

まあ当たり前なんですが・・・(^^;)

下り坂が急であればあるほど姿勢としては前に転げないように後に体重がかかりがちです。

そうすると腰椎は伸展し背骨の関節が狭くなり、関節に炎症が起こりやすくなります。

また、腰痛持ちの人は大抵腰の筋肉が緊張し、腹筋が弱くなっていますので、より腰は反ってしまいます。

つまり、腰に負担がかからないようにするには、普段から腹筋を鍛え、走っている時にも腹筋を意識して腰が反らないように気を付けるのが大切です。

慣れないと腹筋への負担が強く、筋肉痛がひどくなりますが、腹筋に力を入れることで腰椎の関節への負担が減り、走った後の腰痛が軽減されます。

それでも痛い場合は無理して走らないことと、走った後痛い場所を10分ほど冷やすことをおすすめします。

ランナーの方は是非試してみてください。


※お休みのお知らせ
4月20日(日)、27(日)~29(火)はお休みさせていただきます。


石丸



PR

モニターの位置で猫背改善!

こんにちは。石丸です。

現代社会では仕事でほとんどの人がパソコンを使っていると思います。

それが原因で、来院される患者さんのほとんどは猫背になっています。

私も昨年から電子カルテを導入したのでパソコン作業が増え猫背になってしまいがちです。

猫背の改善にはカイロプラクティック治療やエクササイズ、ストレッチなどが重要なのですが、

モニターの位置を変える事も非常に重要です!

ということで、サニーカイロプラクティックの受付のパソコンで試してみました(^^)



最初はこのような感じで非常に低い位置にモニターがあったため・・・

↓↓↓↓



このような覗き込むような姿勢になっていました(^^;)

(ちょっと大袈裟ですがw)

なのでモニターの位置を高くしてみました!

↓↓↓↓



100円ショップで組み立て式の棚を買ってきて、だいぶ高くしてみました。そうすると・・・

↓↓↓↓



猫背解消!!

むしろ背筋を伸ばしていないと見づらいです。

ちょっと最近太ってきたのでアゴラインが気になりますが、これで肩こりや首の痛みの改善につながると思います!!

是非皆さんも試してみてください(^^)/


石丸






小学生の肩こり

こんにちは。石丸です。

サニーカイロプラクティックでは、30代~40代の女性が多くご来院されていますが、小学生の患者さんもご来院されています。

最近よく見かけるのは、小学生の肩こりです。

まさか小学生が肩こりなんて!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

日々の臨床で問診していると、意外にも肩こりの発症が小学生の頃からとおっしゃる方が多いように思います。

その原因の多くは、携帯ゲームやテレビを見る姿勢だと思われます。

それが癖になり、学校の授業中でも猫背になっていることが予想できますよね。


肩こりの改善には、まず姿勢を正し、カイロプラクティック治療を加えていくことが大切です。

お子様の場合、カイロプラクティック治療によって早期に症状の改善が期待できます。

また、サニーカイロプラクティックでは家庭でできる簡単なストレッチやエクササイズもお教えしています。

お子様の症状でお悩みの方はお気軽にご相談ください(^^)







気候の変化で頭痛が・・・

こんにちは。石丸です。

最近は気温や天気がよく変わるので体調維持が大変ですよね

あまり頭痛を感じない僕も、少し片頭痛のような症状が出たりします

頭痛持ちの方はきっとお辛いでしょうね(><)

カイロプラクティックでは首や肩のこりだけでなく、頭痛にも効果的です!

もちろん、片頭痛のような血管から起こる頭痛にも効果的ですよ

患者さんによく、そんな症状にも効果があるんですね~、と言われたりします。

そうなんです。カイロプラクティックには素晴らしい効果があります

頭痛に限らず様々な症状に適応しますのでお悩みの方は是非ご相談ください。

きっとお役にたてると思います

頭痛など様々な症状について解説しています→頭痛 佐世保

ホームページの方も参考にしてくださいね。


石丸



自律神経失調症について

そもそも自律神経って?
自律神経は、「交感神経」と「副交感神経」の2つからなり、心臓や胃腸などの働きを自分の意志とは無関係に調整している神経です。
たとえば、運動をして鼓動が速くなったり、暑いときに汗をかくのは自律神経の働きによるものです。

自律神経失調症って??
日本心身医学会では、自律神経失調症を「検査をしても、その症状を裏づける所見が見いだされず、また病気がないのにさまざまな症状を訴える状態」と定義づけています。
つまり、自律神経失調症とは、自律神経の働きが乱れによって、めまい、ふらつき、動悸、倦怠感など様々な症状を感じている状態のことです。
多くの症状を感じるために、内科、耳鼻科、婦人科、脳外科などを受診して、検査結果に異常がないのに症状を感じている方が診断されることが多いようです。
この病気の原因としては、ストレスや過労、不眠などで生活リズムが不規則、更年期などでホルモンのバランスが崩れているなどがあります。
また、うつ病などでも自律神経失調症状を示すことがあり、会社などに提出する診断書には精神疾患名を書くと差障りがあるので便宜的に「自律神経失調症」とする場合もあるようです。

「交感神経」と「副交感神経」の働き
交感神経は体の活動を促す神経で、車に例えるとアクセルの役目をしています。
これに対し、副交感神経は臓器や器官をリラックスさせる神経でブレーキの役割をしています。
この2つの神経は、一日の中で変化する体内や外部の刺激に反応して自動的に切り替わり、様々な臓器の働きを調節してバランスを取っています。

自律神経失調症になると、どんな症状が出るの?
自律神経のバランスが崩れると、体の調整機能がうまく働かなくなるので、全身に様々な症状が出てきます。

体に現れる症状
肩こり、腰痛、めまい、微熱、ほてり、倦怠感、食欲不振など

各器官に現れる症状
頭痛、耳鳴り、息切れ、胸部不快感、下痢・便秘など

精神に現れる症状
イライラ、無気力、不眠、落ち込み、集中力低下など

多くの場合、仕事などの肉体的疲労や精神的ストレスによる過度な緊張が長期間続き、交感神経が興奮状態のままになり、上記のような症状が出るようです。

カイロプラクティックを受けるとどう変わるの?
自律神経は背骨から出ていますので、カイロプラクティックで背骨を調整することで自律神経に刺激が伝わります。そうすることで、全身の血流の改善や、代謝の向上が期待できます。
また、カイロプラクティックを受けることで、痛みや疲労感が取れてリラックスできるようになり、自律神経のバランスが良くなります。

自律神経が乱れると、様々な症状が出るために充実した日々を送ることが難しくなってしまいます。
なんだか最近カラダがだるいな、睡眠を取ったのに疲れが取れないな、などの症状がある方は自律神経のバランスが崩れているかもしれません。
そんなときは早めにカイロプラクティックを受けて、体の調子を整えましょう。

facebookページ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索