忍者ブログ

サニーカイロプラクティック・ブログ

長崎県佐世保市にあるWHO基準のカイロプラクティック治療院です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しょうがシロップでポカポカになろう

まだまだ寒い日が続きそうですね。
今日は、朝起きた時や、昼に暖房をオフにしていたらいつの間にか日が暮れて寒くなっていた時に有効なレシピを紹介します。

はじめに
しょうがには、「利尿作用」「殺菌作用」「体を温める効果」などがあり、
「むくみ解消」「代謝を高める」「冷え症」に効果があるそうです。
風邪の予防にも役立ち、とにかく体にいいことは間違いないようです。

準備するもの
しょうが(1かたまりか2かたまり)
砂糖(目分量でしょうがより少し多いぐらい)
水(しょうが1かたまりに対して300mlぐらい)
※水の量はシロップの濃さによって、お好みで調節してみてください。

作り方
1.しょうがを刻みまくる。
2.鍋に入れてその上に砂糖を混ぜて20分ほど待つ。
3.水分が出てくるのでそこに水を加えて30分ぐらい煮る。      ※煮詰めたくない場合はフタをしてください。
4.火を消して30分待つ。
5.冷めたらザルでこして、入れ物につめる。

飲み方
マグカップに2センチぐらいシロップを入れ、あとは熱湯をそそぐだけです。
しょうがの味がきつい!という人は、熱湯の代わりに紅茶を入れるといいかもしれません。
足の方までポカポカになり、特にお風呂上がりに飲むと最強です。
お試しあれー。

※冷蔵庫で保存すると2週間ぐらい持つそうです。

(山口)

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

tryしてみます♪

山口先生、こんばんは
ちょっと風邪気味なので作ってみま~す

無題

nekoさん

コメントありがとうございます☆

風邪気味なんですね(>_<)

まだまだ寒い時期が続くと思いますので、しょうがシロップで体の中から暖かくしてください(*^_^*)

早く体調が快復するよう願っています☆

トラックバック

facebookページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索