忍者ブログ

サニーカイロプラクティック・ブログ

長崎県佐世保市にあるWHO基準のカイロプラクティック治療院です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腰痛のお話

 腰痛は、直立二足歩行である人間の宿命的疾患といわれています。腰痛の原因は筋肉の緊張や背骨のズレだけではありません。

例えば、腎臓や生殖器などの内臓疾患や骨の変形、椎間板の異常など様々です。精神的なストレスが原因で腰痛になる場合だってあります。

治療において大事なのは、その腰痛がどのような原因で起こっているのかを問診や検査で明らかにすることです。そして、その原因に対して適切な治療を行なっていかなければなりません。


腰痛でつらいのがぎっくり腰です。

これは、腰痛の中でも急性に起こるもので、専門的には「急性腰痛」と呼ばれています。これは、重いものを持ち上げようとしたときや体を不意にひねったときなどに起こります。

中には、腰椎椎間板ヘルニアなどの重症な例もありますが、ほとんどは筋肉の強い緊張や関節のずれ、捻挫などです。何も治療を受けないでおくと再発する可能性が高くるので注意が必要です。

ギックリ腰は偶然的に起こったように感じがちですが、ほとんどは普段の悪い姿勢や睡眠不足、精神的ストレスなどの日常生活での負担が積もりに積もって起こる場合ですので、その原因を改善していかなければ症状をいつまでも繰り返すことになってしまいます。

個人差はありますが、3~4回のカイロプラクティック治療で症状は改善してきます。

1993年にカナダで行われた急性腰痛に対する研究では、カイロプラクティックが他の治療法よりも効果があるということが証明されていますのでご安心下さい。

カイロプラクティックでは、まずこの痛みの原因を詳しい問診である程度明らかにします。

次に、神経が正常に働いているか感覚や運動の検査をしたり、血管に異常がないかなどを検査し、危険な要素を鑑別していきます。

また、姿勢検査による身体の全体的なバランスのチェックや身体の全体的な可動域の検査、筋肉や関節の触診などを行ないます。そして、これらの結果に基づいた根本的な治療を行なっていきます。

具体的な治療は主にアジャストメント(調整)、筋肉の緩和、温熱療法、アイシング、テーピングなどを、症状や患者さん自身の身体の状態に合わせて行なっていきます。

また、より症状を早期回復させるために、ストレッチやエクササイズ、生活環境の改善案などをこちらから指導し、患者さん自身にそれを実行してもらいます。

何事も早期発見・治療が重要です。症状を感じたらできるだけ早く対処しましょう。

詳しくは腰痛のページへ

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

facebookページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索