忍者ブログ

サニーカイロプラクティック・ブログ

長崎県佐世保市にあるWHO基準のカイロプラクティック治療院です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自律神経失調症

最近よく聞くこの言葉。まずは自律神経失調症とは何かを説明していきます。

自律神経失調症とは、交感神経と副交感神経のバランスが悪くなり、内臓障害、血液の循環不良、脳内の神経伝達の不具合、イライラやうつなどの精神障害、その他全身症状など様々な体の不調を起こすことです。

これは、日本特有のもので海外ではあまり聞かない言葉です。日本人の内気な性格がストレスを溜め込んでしまうのでしょうか?

また、自律神経失調症の定義というのもあいまいで、医師によって診断が違ったり、診断しなかったりと様々です。このような現状のため、患者さんの中でも不安になる人は多いようです。

原因は様々ですが、主に日常生活のリズムの乱れやストレスが主な原因とされています。

生活リズムの乱れとは、睡眠不足、暴飲暴食、過度な喫煙などのことです。

ストレスとは、騒音や温度の変化、人間関係などの外的な要因と、自分の体質や性格、ものの考え方やとらえ方などの内的な要因があります。

これらのことにあてはまるような人で何か最近調子が悪いと思われている方は、もう一度自分の生活を見直してみる必要があるかもしれません。

詳細は→サニーカイロプラクティック 自律神経失調症について

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

facebookページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索