忍者ブログ

サニーカイロプラクティック・ブログ

長崎県佐世保市にあるWHO基準のカイロプラクティック治療院です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自律神経失調症の治療法

この病気は、様々な自律神経系の不定愁訴(めまい、ふらつき、動悸、倦怠感など)を訴えますが、器質的な疾患や顕著な精神障害が認められないものをいいます。

多くの症状を自覚するために、内科、耳鼻科、婦人科、脳外科などを受診し、様々な検査を受けますが、ほとんど異常はないので、「気のせい」「疲れのせい」で済まされてしまいます。

そのために、患者さんの苦痛は軽減されずに、ドクターショッピング(医者のはしご)を繰り返したり、民間療法や高価な健康食品に頼っている人も多いようです。

この病気の原因としては、[1]体質的に自律神経系が不安定な人、[2]ストレス・過労がたまっている人、[3]不眠などで生活リズムが不規則な人、[4]女性で性ホルモンの周期が不規則になっている人(更年期など)によるものなどがあります。

また、他の精神障害(神経症やうつ病など)で自律神経失調症状を示すことがあり、会社に提出する診断書には精神疾患名を書くとさしさわりがあるので便宜的に「自律神経失調症」とする場合もあって、この病気の概念が混乱する原因ともなっています。

全身にわたっての自律神経系の症状がでたり消えたりするので、不定愁訴と呼ばれることもあります。

自律神経失調症の症状は一時的なことが多く、しっかり休養をとって不規則な生活リズムを改善すれば、自然に軽快していくものです。

しかし、自分でうまくコントロールできないような場合は、自律神経を調整する薬や抗不安薬を服用することなどが必要な場合もあります。他の精神障害が原因で自律神経症状が出た場合は、基礎となる病気の治療が必要です。

まず自律神経を調整する薬の働きとして、自律神経の緊張のアンバランスを改善し、血管の運動神経の緊張をゆるめ、全身の末梢の血液循環を調整する作用があり、自律神経失調症、頭部・頸部損傷、更年期障害などのさまざまな症状(頭痛、倦怠感、動悸、発汗など)を改善させます。

次に、抗不安薬の作用としては、鎮静作用と軽い催眠作用があり、筋肉の緊張を緩和させる作用もあります。消化性潰瘍などを伴う精神的な緊張や、自律神経失調症などによる種々の症状(不安、不眠など)を改善させます。

このように自律神経失調症の治療には、精神的なものや日常生活リズムの改善などの他に薬物療法によるものがありますが、どのような薬でもある程度の副作用があると思っておいて良いでしょう。

自律神経系は、背骨の前面に這うようにして存在しています。ですから、カイロプラクティックのように背骨を調整するような治療なら薬を使わず、副作用を出さずに自律神経に影響を与えることができるのでお勧めです。

 詳細はこちらから→サニーカイロプラクティック 自律神経について

頭痛 佐世保
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ありがとうございました

今日は、施術していただきありがとうございました。
先日も旦那が御世話になりありがとうございます。

三日前から調子が悪く、忙しい時期ではあったのですが会社を休んでいて、病院にもいったんですが、自律神経に効く薬はたいしたくすりもないし..ってことで悩んでいたら、こちらのホームページで自律神経..とあったので半信半疑で受けてみたのですが
ちょっとだるさは残りますが、腰も頭痛もやわらいでいい感じです(^_^)
給料もらってから、財布と相談して(^_^;)もう一回施術していただこうかと思っています。

仕事の都合もあるので、あれなんですが、だいたい何日開けて施術するのがベストなのでしょうか?

長くなってすみません・・・。

あと質問なんですが、私、ダイエットしても下半身だけはなかなか痩せず、よく骨盤周りが痛くなるので、骨盤のずれが原因なのかな?と思っているのですが、矯正して痩せやすい体質になることはできますか?

もうひとつ
ごめんなさい・・・

施術していただいた感想のページがありましたが、ホームページ上でも書けるようにしていただければありがたいです(*^_^*)

先生方も、家庭持ちで、毎日何人もの人を治療して大変だとは思いますが、お体大事になさってお仕事頑張られてください

今日はありがとうございました。
長くなってすみませんm(__)m
またよろしくおねがいします。

かねこさん

こんばんわ、石丸です。

症状楽になられたみたいで良かったです。また来れそうなときにいつでもご来院下さい。

施術の間隔は、何日あけなければならないということはありません。むしろ、間隔をあまりあけない方が早く良くなると思いますよ♪

来れるときに来て下さい☆

ダイエットの件ですが、骨盤も一つの原因かとは思いますので、施術していくうちに少しは細くなるかもしれません。

しかし、その他にも食生活や日頃の運動などが関わっていると思いますのでそちらの方も気を使われてみて下さい。

こちらも長くなりましたが、またのご来院お待ちしております!

トラックバック

facebookページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索